七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

春の日差し

昨夜は非常に寒く温かい物を。

 鯛のあらの吸い物。マグロ丼のネタ。水菜のツナサラダ。漬け物。

セイさん胆嚢がないので、少し調子が悪いようです。f:id:y77:20140311154541j:plain

薄口醤油を切らしていたので、濃い色で仕方ないのですが,味は薄味です。

天然鯛のあらは、身もしっかりとついており、脂がのっていました。

おばあちゃんは、お魚を食べる時は骨が刺さらないようにおしゃべりせず、

もくもくと食べていました。美味しかったのでしょう。

これですっかり身体も温もりました。

 

ご飯の後は、

セイさんの出張土産、「俵屋吉富」さんの抹茶葛湯。

葛湯には、熱湯を注がなくては…おばあちゃんの教えです。

とろみが強くなり冷めにくいので、身体がもっとほかほかに。

f:id:y77:20140311162325j:plain

 

 

今日は昨日とうってかわって、ぽかぽか陽気です。家の中は寒い…

f:id:y77:20140311165913j:plain

春の日差しにさそわれて写真を。

苔も緑がこくなりました。

アンティークレンガも苔も私の汗の結晶の賜物なので、特別愛着があります。  

f:id:y77:20140311162309j:plain

 

マツの根元の竜のひげも増えてきました。

f:id:y77:20140311162314j:plain

 

芸予地震のあと、庭が少し傾斜し、灯籠は傾き、つくばいの水も雨水マスに

うまく流れなくなりました。ほんの少しセメントを流してもらったのですが、

風情がないため、ホームセンターで石を探し敷き詰めました。

今は、水道栓をとめてあるので、雨水のバードバスになっています。

f:id:y77:20140311162322j:plain

 

本物の鳥が来ます。 

f:id:y77:20140311162318j:plain

 

 

   …あったかい

   …春の日差しにつられて

   …窓を開け

   …お掃除ルンルン

 

   …昨夜は葛湯

   …今夜はお汁粉

   …それだけで幸せ気分  

 

 

   …油断禁物

   …おつりはくしゃみです^^;