七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今日の庭〜ユスラウメ元気です

ユスラウメ (梅桃、山桜桃梅、桜梅など漢字いろいろ)f:id:y77:20150527193600j:plain

wikipediaによると

『サクラ』を意味する漢字『櫻』は元々はユスラウメを指す字で.

ユスラウメの実が実っている様子を首飾りを付けた女性に見立てて

出来た字であるとのこと。

由来のある美しい名前だったんですね。

 

この木は、20数年前セイさんが若かりし頃、会社の上司から譲り受けたもの。

根付くまでは、とても気を使いました^^;

 

   …ユスラウメ、元気ですよ〜

 

 

庭と焼物

右は母さんの焼いた灯り器、真ん中は私が焼いた壷。

f:id:y77:20150527193620j:plain

左奥向こうに見えるコネ鉢は、

母方の家から、やってきたもの。中にはビー玉が入れてあるので

小さいお客が来たときは大変🎶

白い花はアイリスというべきかあやめというべきかよくわかりません。

 

チェリーセージいちごみるく

f:id:y77:20150527193747j:plain

上手なネーミングですね。

可愛い花が咲きます。

 

玄関前のステップに新顔です。

f:id:y77:20150527203010j:plain

奥行きわずか10センチしかないところですが、

f:id:y77:20150527202951j:plain

おさまりました。

 

   …これで陰気な塀も

   …明るくみえるわね

 

   …もう1週間になるのに

   …気づかないの?

 

  〜今日もありがとうございました〜