七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

奥出雲まで山菜デー

メーデーの日、毎年ゴルフのセイさん。

首の調子を窺いながら1か月ぶりの復帰です。

 

頭はゴルフのことでいっぱいなのに、

昨日は、奥出雲までドライブに誘ってくれました。

f:id:y77:20150501133403j:plain

最初はこんなお天気でしたが^^;

f:id:y77:20150501133919j:plain

あちらはお天気のようです。

新緑がとてもきれいです。

この中国自動車道は景色の良い山道を走るので

走りを楽しみたい方にはもってこいです。

なぜか、セイさんもトンネルの中で加速している様な気が。

それを指摘すると、にやっと笑うだけです。

 

ドライブ楽しんでるのは私ではなくて、

セイさんでしたね。

 

10年程前に奥出雲で包丁を買ったのですが、柄が傷んで

直してもらう為もあってのドライブです。

奥出雲おろちループの出店先は閉店ということはあとから知ったのですが、

直接『雲州幸光』の匠のご自宅の作業場へ向かったのは、ラッキーでした。

 

突然の訪問にも関わらず、山菜採りに出かけておられた三代目は、

急ぎ帰り、快く研ぎと修復を引き受けてくださいました。

かねてより欲しかった、菜切り包丁も買いました。

刃がまっすぐなので、つながった千切りきゅうりにならないと思います。

これで、また10年は使えます。

帰りには山菜とまな板もくださって…ありがとうございました!

f:id:y77:20150501141051j:plain

 

こちらが、匠の採られた山菜。たらの芽とばかの芽(こしあぶら)

f:id:y77:20150501141732j:plain

という訳で、さくさく山菜を切ってみました。

苦みが強いので、今日はこれをまたアレンジします。

f:id:y77:20150501141801j:plain

f:id:y77:20150501141901j:plain

f:id:y77:20150501141845j:plain

たらの芽のてんぷらは美味しくて、食べ過ぎてしまいました。

 

奥出雲に着く前に摂った昼食。「山県そば」のざるです。

たくあんの横にある葉わさび、お店でも売っていたので

買ってしまいました。82才の店主のおじいちゃんが、

作り方まで教えてくださいました。

f:id:y77:20150501143310j:plain

休憩した道の駅で買った山菜(蕗、わらび、たらの芽、たけのこ)

こういうものは帰ってから忙しいのです^^;

f:id:y77:20150501143802j:plain

f:id:y77:20150501143815j:plain

f:id:y77:20150501143552j:plain

 

   …本日の山菜の下処理のあと、

   …天ぷら揚げたんです

 

   …運転お疲れさま

   …今日はどうもありがとう

 

    …みんな何か言ったら?

 

 

  〜今日もありがとうございました〜